人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★Information
※頻繁に変更されますので、まめにチェックしてくださいね!

落ち葉の山に埋もれて
 並木道はすっかり落ち葉に覆われて、私は落ち葉を踏みしめながら歩いた。落ち葉の音は
シャリシャリと、感触は柔らかく足に伝わり、どんな道よりも歩くのが気持ちいい。

 あれはおそらく12、3歳の頃だったか、校庭に積もる大量の落ち葉を見て、私と私の
数少ない友人が、落ち葉を集めて焼き芋したいなあ、と誰ともなく言い出した。しかし学校の
中でそんなことをするわけにはいかず、なんとかならないかと思っていたら、友人の1人が
ウチの庭で焼き芋やろうと言い出したのだ。

 それから数日間、私たちは校庭や公園などで落ち葉をゴミ袋数枚分ずつ集めて、焼き芋
決行日にその友人の家に行った。

 その子の家にきて驚いたのは、庭がすごく大きかったこと。建物よりも庭の方が大きかった
んじゃないかと思うほどだった。そして確かその子のお父さんがある程度準備してくれて
いて、落ち葉を集めて芋を焼けばよいようにしてくれた。そして芋を焼く時も、危険なことは
その子のお父さんが手伝ってくれた。

 焼けた芋を食べたときは、かなり美化された部分を差し引いても、すごく美味しかったと
記憶している。



 もう二度とこんなことをすることもなければ、こんな喜びを味わうこともないんだろうな
(私とその友人たちは、まだまだ無邪気なところがあったから)と、遠い昔の記憶に思い
をはせながら、夕暮れ時の並木道を歩いたのだった。
by imymegallery | 2006-11-29 18:31 | 日常生活の一部
<< 休養します。 「エッセンシャル・ペインティング」 >>