★Information
※頻繁に変更されますので、まめにチェックしてくださいね!

<   2006年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お散歩とスケッチの極意
 今日は北野天満宮へ行って、梅花祭と天神さんを楽しむ予定だったが
いざ現地入りすると人が多すぎて気分が悪くなり、写真を数枚撮っただけで
早々に退散。なので正午前にバスで東山三条へ移動し仕切り直しをした。

 東山界隈は図書館とか美術館へ行ったついでに歩くことが多い。町家が
多く残る味わい深い町並みである。以前このあたりを歩いた時に見つけた
家が印象に残っていたので、ちょうどスケッチの道具を持っていた私は
早速道端に座り込み、赤い実をたわわにつけた南天の木があるその家を
描き始めた。
 この家は細い川のほとりに建っており、板壁の微妙なグラデーションや
何枚もつるされたすだれ、壁の一部に打ち付けられたトタン板、そして遠目
からでもよく目立つ南天。家自体がある意味芸術作品のようなものであった。
だから鉛筆での下描き段階からとても手間どった。おまけにこの日持っていた
画材は色鉛筆であったので、着色にもさらに手間取った。色鉛筆は細かい
着色ができるが、手抜きをすると非常に雑な筆跡が目立ってしまうのだ。
 そして、出来上がった頃には夕方になっていた。

 描き終わったら随分疲れたし、肩もこった。でも、描いてよかったと思えた。
スケッチをすることは、描く対象をよく観察すること。真摯に向かい合うこと。
そしてその存在の重みを感じること。

 そしてこの対象は散歩から見つけたものである。散歩をすると、家並みや
動植物、そしてそこを歩く人々など、私の場合は絵のモチーフになるものを
見つけることに通じるが、それを抜きにしてもいとおしく思えてくるものがある。
もちろん、目の毒と思うものやうっとうしいと思うものもあるが、街にいと
おしく思えるものが増えて、散歩が楽しくなれば、もっとすこやかに生きる
ことができるのではないか。

 明日は、完全休養。
[PR]
by imymegallery | 2006-02-25 20:17 | お絵描き
「U-35・60人展NAGOYA2006」日程決定
2/16日付で書きました「U-35・60人展NAGOYA2006」
につきまして日程がわかりましたのでお知らせいたします。

★U-35・60人アーティスト小作品展示販売EXHIBITION-NAGOYA 2006
2006年3月16日(木)~21日(火・祝)12:00~19:00
場所:さくらアパートメント(名古屋市)

主催のNPO法人チェコ-日本美術文化センターのサイトはこちら
会場のさくらアパートメントのサイトはこちら
[PR]
by imymegallery | 2006-02-21 21:00 | お知らせ
「CAFE建仁寺」「長崎ピースウォール」日程お知らせ
私が出展・参加いたします上記2つのイベントにつきまして
日程がわかりましたのでお知らせいたします。

★CAFE建仁寺
ギャラリー&カフェ 2006年3月21日(火・祝)~26日(日)
11:00~17:00、カフェはラストオーダー16:30
ファッションショー 2006年3月26日(日) 17:30~
場所:禅居庵(京都市)地図は下記URLのDMをごらんください。
CAFE建仁寺DM表
CAFE建仁寺DM裏
なおカフェが2割引でファッションショーにも入場できる前売券は500円です。
問い合わせはI my me galleryまで。

★長崎ピースウォール
2006年3月17日(金)15:00~20日(月)15:00
場所:長崎水辺の森公園「大地の広場」(長崎市)地図は下記URLのDMをごらんください。
長崎ピースウォールDM表
長崎ピースウォールDM裏

沢山のご来場をお待ちしております。
[PR]
by imymegallery | 2006-02-18 22:57 | お知らせ
U-35・60人展NAGOYA2006
ええと、このブログの初日にも書きましたが、年末年始に
横浜で行われたC.N.A.C.C.主催の「U-35・500人展」の中から
私が名古屋展出品者に選抜されました。3月に名古屋の
さくらアパートメントにて開催されます。

ちょっと詳しい日時がわからないのでまた聞いてみます。

と言いつつ仕事が忙しくて作品が全然進んでない……(とほほ……)
[PR]
by imymegallery | 2006-02-16 21:50 | お知らせ
ああ、トリノ五輪が始まっていたんですね。
 こんなの見てたら仕事が手につかなくて後でエライ目に遭うこと間違いなしなので、
なるべく見ません(笑)。
 まあ日本時間18:00から22:00までに中継があるものならば、ごはん食べながら
でも見てもいいんですが。
 寝る時間をわざわざ削りたくはないです。

 今日は大阪・中崎町界隈を歩き回っていました。戦災を逃れて、戦前の長屋住宅を
残している素敵な町です。
 このあたりを歩くのは2回目だったのですが、雑貨店やギャラリーやカフェが随分
増えました。昔ながらの町並みの向こうには梅田センタービルやHEP FIVEの観覧車
を仰ぎ見ることができます。一応記録として写真を撮ったのですが、今みたらピンボケ
やら屋根が切れてるのやらでもう失敗だらけでした。
 でも、また絵のネタが増えました。ついでに久しぶりに「FLASH実験室」に載せる
FLASHアニメも作りたくなりました。ああ、ネタがいっぱい。どうしよう……。
 ちなみに待受画像サイズの絵の制作もちょっと進んでは一時停止を繰り返しております。

 あと、今日は2冊本を買いました。
 1冊目は"WORLD RADIO TV HANDBOOK"(略称 WRTH)。本日アマゾンから
届きました。世界中の放送局を網羅したガイドブックです。今までは高くて図書館で
見るだけでしたが、今年は60周年記念ということと、アマゾンで手軽に買えるように
なったということで買いました。私が小学生の頃、父と兄と近所の川へ遊びに行った
帰りに真空管ラジオを拾ったので、それから何年か世界中から聞こえる短波放送を
楽しんでいました。ああ、こんなこと書いてたらまた短波ラジオにかじりつきたくなって
しまうではないですか。
 ま、今はインターネット上でも国際放送が聴けるんですけどね。

 もう1冊は、大阪・北浜にある読書カフェ「アトリエ箱庭」が発行する小冊子、
"dioramarquis 01"です。ブックデザインはグラフィックデザイナーの羽良多平吉さん。
細い罫線を効果的に使ったページレイアウトが魅力的です。

 今日は歩きまくって疲れました。おやすみなさい。
[PR]
by imymegallery | 2006-02-12 21:22 | お出かけ