★Information
※頻繁に変更されますので、まめにチェックしてくださいね!

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
「ジグマー・ポルケ展」
 先週の日曜日に国立国際美術館(大阪市)で「ジグマー・ポルケ展」を鑑賞
しました。この展覧会は6月11日(日)までで開催されるので、いま詳しい内容
や批評を読みたくないという人はここから下は読まないでください。なお本展覧
会は東京では既に会期を終えており、大阪での展覧会が最終となります。

--------------------------------------------------------------------------------

 ジグマー・ポルケは、いま世界でもっとも注目される画家の1人であるという。
彼はポップ・アート、抽象表現など種々の手法を自在に使いこなし、人間、神話、
宇宙などあらゆる世界を表現している。彼の絵は網点による絵画が特徴だそう
だが、むしろ網点を用いないか、あっても他の技法と組み合わせて部分的に
使っている作品の方が、私としては作品の厚みを感じるので好きである。

 「メネラオスの夢 Ⅰ~Ⅳ」の4点は、特にⅡの画面を覆うように燃えさかる炎が
美しい。メネラオスは叙事詩「イーリアス」にも描かれているトロイア戦争を戦った
スパルタの王の名前である。Ⅱの火の海は「イーリアス」に記されている、城門を
破られ火の海となったトロイアを見ているようである。そしてこの絵もⅠからⅣへ
と進むに従い闇に包まれていく。

 他の作品の中でも「彗星」「否定的価値Ⅰ~Ⅲ」といったほとんど闇に包まれた
絵がある。しかしどの絵もその闇の向こうには「何か」が見える。

 「牡羊座の満月」と題された40点の版画作品は、学校で授業中にノートに漫画を
描いている子や、おとなしくて目立たないけれど絵は大好きで美術部に入っている
ような子の、絵に対する思いを代弁するような純粋さを感じた。しかし描かれている
世界は圧倒的に独自性の強いフォルムによって構成されたものである。

 可愛らしい柄のプリント布地も、ポルケの手にかかれば立派なキャンバスとなり、
その愛らしさが見事に表現されていたのが「結合」だろう。この作品には金色の星
をちりばめているが、ポルケの作品にはメタリックな画材を使った作品も多く、それ
によって神秘性を与える結果となっていると思う。「魔方陣」の一連の作品は、下地
にメタリックなアクリル絵の具を塗っている。そうすることによって(ある規則性があ
るとはいえ)数字の羅列に過ぎなかった魔方陣にラメ色の輝きを与えている。

 いずれにしても、通俗的なものと崇高なものを描き分けたり、融合させたりして
しっかりと自身の思想・価値観といったものを作品に定着させているところが彼の
優れたところであろう。
[PR]
by imymegallery | 2006-04-30 22:11 | 展覧会の感想
許せないモノがある。
普段は私のサイトや展覧会のお知らせばかり書いているが、私だって
世の中の動きくらい気になるのだ。いわゆる「共謀罪」を創設する
組織犯罪処罰法などの改正案が、今日強行採決されそうだからだ。
「共謀罪」とやらは、実際に犯行に着手していなくても事前に謀議
しただけで罪に問えるものなので、これでは私がブログをまわって
「そうだそうだ!是非一緒に行動しましょう!」とトラックバック
しただけで逮捕される場合があ……その前に、大部分のブログは
潰されるのか。

まあ詳細は日弁連の「日弁連は共謀罪に反対します」を読んで頂く
として、私はそもそもこの法案は日本国憲法の第19条、第21条の1、2
に違反していると思うのだが。
表現者の1人として、こんな法案は潰して2度とよみがえらさない
ようにすべきだと思う。
[PR]
by imymegallery | 2006-04-28 09:19 | その他
4か月半ぶりです。
久々に新作の絵をアップしました。
今回はいつもの待受画像サイズの絵のみの更新ですが、この間各地の展覧会
に私の絵を出品することができましたので、いずれそれもアップしようと
思います。
それからこの春もアートマーケット等に出店する予定です。
現在のところ決定済なのは、
4/30(日) 12:00~18:00 アートクラフト・ストリート(大阪市・OCAT)詳細
です。ご来場をお待ちしております。
[PR]
by imymegallery | 2006-04-18 09:15 | お知らせ
現在本家サイトに障害が出ております
表題の通り、PC版本家サイト"I my me gallery for PC"に障害が出ております。
復旧まで今しばらくお待ちください。
[PR]
by imymegallery | 2006-04-15 20:07 | お知らせ
ギャラリーレコルテ・TOKAY GECKO AWARD 2006
昨日は告知をしていなくてごめんなさい。昨日は淡海アート楽市に出展していました。
現地は台風かと思うほどの強風で、展示すらままならず、昼頃になってお客さんが
たくさんきてもどんどん作品が吹っ飛び、お昼ごはんを会場内の屋台で買おうと店を
離れたすきにまたふっとび、もう何をやっているんだろうと言う感じでした。
おまけに私のブースの作品を見て「ワシらはこういうものの価値がわからん」と言った
オヤジもおりました。わざわざ面と向かって言うとは、正直で怖いもの知らずですね(笑)。
まあ私はこういう人種はあちこちにいるものだということは今ではよーくわかっていますし、
そんなことを気にしていたら絵が描けないことだけは確かです。

さて前置きはこのくらいにしてお知らせです。
ギャラリーレコルテ(福岡市)にて毎年開催されている"TOKAY GECKO AWARD"で
私の作品が展示されることになりました。

この公募展は応募作品の中から主催者による一次審査を通過した作品が展示され、
一般投票(ギャラリーに見に来られたお客様の投票およびインターネットからの投票)に
よって、グランプリ(1名)を決定するとのことです。

展覧会は4/11(火)~4/23(日)まで、ギャラリーレコルテで行われます。
場所など詳細はギャラリーレコルテのホームページをごらんください。

たくさんの方のご来場をお待ちしております。
[PR]
by imymegallery | 2006-04-10 09:00 | お知らせ
淡海アート楽市出店について
下でお知らせしました淡海アート楽市出店について、本日4/8は仕事の都合で行けなく
なりました。9日については未定です。極力行きたいのですが。また連絡します。
[PR]
by imymegallery | 2006-04-08 08:00 | お知らせ