★Information
※頻繁に変更されますので、まめにチェックしてくださいね!

<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
シンパシー
f0033442_21185173.jpg
 先月末の京都での個展で出品した作品のひとつ「わたしも昔はこんな子だった」。
この絵はある住宅地の午後で見かけた、おそらく学校から帰る途中と思われる1人の女の子を描いた絵だ。
 ランドセルを背負い、ひとりぼっちで黙々と歩く姿に、幼い頃の私を見たのだ。

 勿論、この子は学校では友人もいて、明るく活発な子なのかもしれない。
その日だけたまたま1人で、いつもは友人と一緒に下校するのかもしれない。
私が勝手に幼い頃の自分を重ね合わせただけである。

 私は小さい頃から極度の口下手で、家族以外の人には自分から話しかけたことはほとんどなかった。また相手から話しかけられても返事をするのが精一杯だった。
だから学校では、暗いのなんのと言われていじめられた。陰口もたたかれた。

 本を読んだり、絵を描いたり、花や虫と戯れるのが楽しかった。人間とつき
あうよりも。

 さすがに大人になってからは、色々な人と話すのが楽しい時も増えてきた。でも、
やっぱり根っこは暗いまま。「三つ子の魂百まで」という。性格を根底から変える
ことなどできない。

 だから、今はもうそんな自分を受けいれ、認め、(私にとって)自然にふるまう
ことにした。

 明るいのもいいけれど、暗くてもいいじゃない。
 おしゃべりなのもいいけれど、おとなしくてもいいじゃない。
 面白いのもいいけれど、面白くなくてもいいじゃない。

 太陽は、どんな人間の頭上にも暖かい光を注いでくれる。
[PR]
by imymegallery | 2007-04-26 20:50 | お絵描き
追記:暴力は何よりも許せない、まして人を殺そうとするのは(長崎市長、銃撃される)
asahi.com 2007年04月17日21時37分の記事より
http://www.asahi.com/national/update/0417/TKY200704170342.html
(引用開始)
----------------------------------------------------------------------------
伊藤長崎市長、銃撃され意識不明 容疑の暴力団員逮捕
2007年04月17日21時37分

 17日午後7時50分ごろ、長崎市の伊藤一長市長(61)が、JR長崎駅前にある同市大黒町の選挙事務所前の歩道で、待ち伏せしていた男に背中を短銃で撃たれた。伊藤市長は長崎大学病院に運ばれたが、意識不明の重体。長崎県警は市長を撃った男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕するとともに、男が所持していた短銃1丁を押収した。長崎市では90年1月、当時市長だった本島等氏(85)が長崎市役所玄関前で右翼団体の男に短銃で撃たれ、重傷を負う事件があった。

 逮捕されたのは、長崎市風頭町、指定暴力団山口組系幹部、城尾哲弥容疑者(59)。調べに対し「自分が撃った」と容疑を認めているという。県警は背景や動機などを追及している。

 伊藤市長は、22日投開票の同市長選に4選を目指して立候補。この日は同市南端の野母崎地区などで遊説し、漁港では午後3時から地元の住民約60人を集め、「地域の特産品を売り込み、地域の活性化を図りたい」などと話した。こうした選挙運動の後に事務所に戻ったところを狙われたとみられる。城尾容疑者は当初、選挙事務所の関係者らに取り押さえられたという。

 現場にいた男性によると、銃声は2発したという。また、伊藤市長が救急車に運ばれるところを目撃した男性は「ぐったりとして、何度も人工呼吸をしていたが、ぐったりとしたままだった。腹部が血のようなもので汚れていた」と話した。

 県警によると、伊藤市長の警備は本人からの要請がなかったため、特別にはしていなかったという。脅迫や嫌がらせなどの相談を受けたこともなかったという。

 一方、病院に駆けつけた長崎市議によると、伊藤市長は長崎大学付属病院の救急治療室で緊急手術を受けているという。

 伊藤市長は自民党の市議、県議を経て95年4月、「平和市長」として知られていた本島等氏の5選を阻んで初当選した。長崎市初の原爆投下後生まれの市長で、初当選直後までは「平和行政は、国がやるべき仕事。地方自治体が口出しすべきではない」と話していたが、就任後は平和行政に積極に取り組み始めた。

 当選から半年後には、オランダ・ハーグの国際司法裁判所大法廷に立ち、「核兵器使用は国際法に違反している」と涙を浮かべて証言。その後も、毎年8月9日の平和宣言で世界に向かって核廃絶を訴え続けてきた。

 市幹部ら周辺からは「被爆都市の市長という立場が、平和行政の重要さを自覚させた」と言われていた。
--------------------------------------------------------------------
(引用終わり)
 長崎市では、1990年にも当時の本島等市長が銃撃を受け、重傷を負いました。
 この時はいわゆる「天皇発言」をめぐってのものだとされたようでしたが、何にせよ暴力で
言論を封じようをするのは絶対に許されないことです。

 しかし今回の事件の背景や動機はまだわかりません。いずれにせよ凶悪な犯罪である
ことには間違いありませんが、続報を待ちたいと思います。


2007/04/18追記
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070418-00000021-jij-sociより
(引用開始)
----------------------------------------------------------------------------
長崎市長が死亡=銃撃で大量出血、意識戻らず-組幹部関係先を捜索・県警
4月18日4時35分配信 時事通信


 長崎市の伊藤一長市長(61)が銃撃された事件で、伊藤市長は18日午前2時28分、大量出血のため搬送先の長崎大学付属病院で死亡した。長崎署捜査本部は同日午前、殺人未遂の現行犯で逮捕した指定暴力団山口組水心会会長代行、城尾哲弥容疑者(59)について、容疑を殺人に切り替えて本格的な取り調べを始めるとともに、関係先を家宅捜索した。
 病院によると、市長は17日午後8時10分ごろ病院に運ばれた。到着時、既に心肺が停止しており、約4時間にわたる手術を受け集中治療室に入ったが、銃弾は右の心室を貫き、心臓が裂けている状態だった。右心室からの出血が激しく、1万1760ミリリットルを輸血したが、意識は回復することなく、一言も発しなかったという。
 捜査本部は18日早朝から長崎市内の水心会の事務所や城尾容疑者の自宅、車など関係先数カ所を家宅捜索し、詳しい動機を調べている。
 城尾容疑者は事件前、テレビ朝日(東京都港区)に市長を非難する内容の手紙を送っていた。テレビ朝日によると、同容疑者は同局の番組「報道ステーション」あてに封書3通を郵送。1通には「伊藤市長を許せない」などと記され、公共事業のトラブルや市の工事現場で交通事故を起こし自分の車が壊れたことをめぐり市長を非難する内容が書かれていた。しかし、犯行をほのめかす内容はなかったという。消印は15日付だった。 

最終更新:4月18日7時1分
----------------------------------------------------------------------------
(引用終わり)

残念ながら伊藤市長は亡くなられました。心より哀悼の意を表します。テレ朝あての封書の
内容では(もし内容が過不足なく本当であれば)殺人の動機としては到底納得できないもの
です。今後警察は真相の究明に力を尽くしてほしいものです。
[PR]
by imymegallery | 2007-04-17 21:55 | その他
久々に本家サイトに画像をアップしました。
 約1年ぶりですね(笑)。先日スケッチした桜の花をもとに描いた画像ですが、肝心の桜は
すっかり散ってしまいました。
 本当は過去の画像も整理したいし、大阪と京都での個展の様子もアップしたいのですが
時間がありません。

 もうすぐクリスタ長堀でのアート&クラフト・マーケットがありますので、ミナミへ遊びに
あるいはショッピングに行くついでに是非お立ち寄りください。
[PR]
by imymegallery | 2007-04-17 20:09 | お絵描き
4、5月イベント出店のお知らせ
 続いてお知らせです。

 下記の通りイベントに参加しますので、是非お越しください。

★クリスタ長堀 アート&クラフト マーケット
日時:2007/4/21(土)、22(日)11:00~18:00
※私が出店するのは4/21(土)のみです。
会場:クリスタ長堀(大阪市中央区)

クリスタ長堀へのアクセスなど詳細は、
CRYSTA Blog:Arts&Crafts Market をご覧ください。

★Vol.25デザイン・フェスタ
日時:2007/5/26(土)、27(日)11:00~19:00
会場:東京ビッグサイト西1,2,3,4ホール&アトリウム&屋外
※入場券が必要です。
 1日券:¥800(前売)、¥1000(当日)
 両日券:¥1500(前売)、¥1800(当日)
前売券は、
ローソンチケット / Lコード: L-35130、チケットぴあ / Pコード: P-608-632
でも発売中。

アクセスなど詳細は、デザインフェスタのサイト をご覧ください。
[PR]
by imymegallery | 2007-04-07 10:50 | お知らせ
花追い人
 皆様お久しぶりです。

 個展終了後、例によって3日ばかり寝込んだ後(笑)、少しずつ活動を再開しました。

 昨日は京都を代表する桜の名所である平野神社へ行って、桜の花を描きまくって
いました。ここは約50種類の桜があるそうで、バラエティに富んだ桜が植えられた
庭園や境内を散策しながら、気にいった品種の花をスケッチしていました。

 メモ描き程度のスケッチですが、これをもとにして久しぶりに待受サイズの絵を
描こうと思います。描いたら私のサイトにアップしようと思います。今しばらくお待ち
くださいね。
[PR]
by imymegallery | 2007-04-07 10:47 | お絵描き
個展終了のご報告
 I my me gallery個展「陽炎の街」はおかげ様で本日を持ちまして
無事終了いたしました。

 個展開催にあたって、私を様々な形でバックアップしてくださった皆様、
そして会場にお越しいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

 今回の会場は、京都市内ですが繁華街からは少し離れたところに
ありましたため、会場内が混雑するというほどではありませんでしたが、
ギャラリー巡りを楽しみにしていらっしゃる方、アートに詳しい方など
様々なお客様に恵まれ、私も楽しいひとときを過ごしました。

 個展はお客様と直接会話できる貴重な機会なので、これからも開催して
いきたいと思います。
 また次回の開催が決まりましたら当サイト上などでお知らせいたします。

これからもI my me galleryをよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by imymegallery | 2007-04-01 22:01 | お絵描き