人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★Information
※頻繁に変更されますので、まめにチェックしてくださいね!

アボガドを描く
 なんか「静物画の技法シリーズ」みたいなタイトルをつけてしまったが、まあいい。とにかく
スーパーの果物売場へ行ったら、アボガドを描きたくなったのだ。果物売場の一角の1個
100円のアボガドの中から、絵を描くのによさそうなアボガドを物色した。濃い緑色と、黒
ずんだ紫色が3:7くらいの色をしたアボガドを買ってきた。まだ固いので食べるには少し
早いが、絵を描くにはちょうどいい(←私の独断)。

 買ったあと早速家でアボガドを描き始めた。アボガドを手にとって近づけて見ると、表面は
しわだらけで、無数の斑点が散らばっている。暗い緑色と紫色が混じりあう部分が目を
ひく。1個100円でも実に手ごわいモデルである。

 細部に引っ張られ過ぎないようにしながら下描きを終え、着色に入った。たった1個のアボ
ガドに、こんなにたくさんの数の色彩が含まれているのか、と改めて見とれながら色をつけた。
緑と紫の境界線にエフェクトをかけるなどして特に気を遣って描いた。

 描きあげると心底ほっとした。描いている最中、無性にアボガドにかぶりつきたい衝動が
何度も襲ってきたからだ。

アボガドは明日には食べ頃になるだろうから、明日じっくり味わうことにする。

P.S. 今、HBR1というストリーミングラジオ局でFrancoFunghiというDJの「Aequilibrium」
というのを聴いて至福の時を過ごしているのですがこの人の詳しい情報がわからないので、
誰か教えてくだされ。よろしく。
by imymegallery | 2006-08-09 21:34 | お絵描き
<< 気が重い。 旅行の件。 >>