人気ブログランキング | 話題のタグを見る
★Information
※頻繁に変更されますので、まめにチェックしてくださいね!

ヒロシマ
今日は広島の62年目の原爆の日でした。

 私は中学2年生の時に、学年全員で校外学習と称して
1泊2日の日程で広島へ行きました。
 当時、私の中学では平和学習をかなり熱心にやって
いたように記憶しています。私も、図書館で戦争関係の
本を山ほど借りて熱心に読んでいたと思います。

 ただ、広島へは学校からバスで片道6時間もかけて
行ったので、見事に乗り物酔いをしてしまいました。

 だから現地では被爆者の方による体験談を聞いたり、
映画を見たり、原爆ドームなどを見学したりしたはず
なんですが、ほとんど覚えていません。少なくとも体験
談は覚えていたかったよなー、と後悔しています。

 その後、月日は流れ、5年ほど前に所用で広島に行く
機会がありました。日帰りだったため、滞在時間は短かった
ですが。
 いかにも戦後めざましく復興したという感じの立派な
街並みと、原爆ドームのそばを流れる川のほとりに座って
本を読んでいる人がいたりして、すっかり市民のいこいの
場になっているのだな、と思いました。と同時に、いつも
あのドームを間近で見ていたら、原爆のことを忘れるわけ
にはいかないだろうな、とも思いました。
by imymegallery | 2007-08-06 22:27 | その他
<< バリバリ描く。 企画展・イベント参加のお知らせ >>